日常の格納庫

ゲーム攻略・感想・アニメ私見など なんでも

ポケモンORASシングルレート シーズン1(前半)総評&パーティ晒し

※この記事は2014年12月19日に他所で書かれた記事を移植したものです。

 

 こんにちは。割と久々の投稿ですね。
 今回はポケモンORASのシングルレートについてですが、まず僕は5世代以前には手をつけてない、今回で初めてレート1600乗った程度の人間なのでこの記事もそれなりの目で見てくれると助かります。

f:id:F_solitude:20170608144306p:plain

 

 



 さて今シーズンですが、一言で言えば『ギルガルド多すぎ』。
 まあボーマンダが多い以上、対策に使われるのは当たり前としてもね。
 そのうえ見るガルド見るガルド、大体が毒まもって……。
 それにしてもガブリアスを滅多に見なくなったな。PGLの使用率では3位に入ってたけど僕一回も見なかったや。
 まあガブがいないってこともガルドの台頭に一役買われてるんでしょうなあ。
 しかしそうなってくると可哀想なのはメタグロスだね。メガシンカを貰えて鋼タイプ最強になるか? と思いきや。現実はガルドの天下でしたな。やっぱり技に恵まれないとグロスの未来はなさそうだ。

 とりあえず差し当たっては新メガシンカの個人的な格付けでもしていこうかしら。
 あくまで個人の主観だからね。

S ボーマンダ スピアー

A チルタリス ミミロップ オニゴーリ ラティアス

B ヤミラミ ラグラージ エルレイド ヤドラン サメハダー メタグロス ジュカイン

C タブンネ ハガネール

? バクーダ ピジョット ラティオス

 こんな感じでしょうか? Sは適当に入れても強い奴ら、Aは後ろがしっかりしてれば強い、Bが後ろ次第でそこそこ使える、Cはどうしようもない子たちって感じで。
 やっぱマンダが最強なのは文句なしでしょ。しかし個人的にはスピアーもかなり最強に近いメガシンカだと思ってる。
 チルタリスはタイプと特性が優秀すぎてSに入れようか迷ったけど……まあここが妥当かな。
 Cの子たちは……うん。頑張って。
 バクーダピジョット、ラティ♂の三匹に至っては動画ですら戦ってるところ見たことないので判定不能。こいつら存在してるの?

 まあ個人的な感想はこんな感じですかね。
 最後に、シーズン1前半で僕が使ってたパーティを載せます。レート1600あたりではあるけど100以上うえの人にも勝ったことはあるので、そこそこやれる奴らじゃないかな、と。

サーナイト@メガ石  図太い/トレース H252 B252 S4 挑発/ハイパーボイス/凍える風/サイキネ
・変態物理受け。マンダ狩れると思う(倒したことはない)。

スイクン@カゴ    図太い/プレッシャー H252 B220 S36 吠える/眠る/瞑想/熱湯
・よくいるやつ。吠える採用はオニゴーリのムラっけ潰したいがために入れたけど、割と色んな場面で撃てたから冷凍Bより優先度高いかと。

スピアー@メガ石   陽気/虫の知らせ H4 A252 B4 D4 S244 守る/叩き落す/毒突き/蜻蛉返り
・正直ラスト1枠に迷って適当に入れたポケモンなんだけど凄い働いた。この生物兵器のような種族値マジかっこいいっす。

ナットレイ@残飯   慎重/鉄の棘 H252 A4 B100 D108 S46 電磁波/ステロ/アイヘ/パワーウィップ
・パーティと噛み合ってたか微妙なラインだったので別の型の方が良いかも。まあそれでもナットレイは最強ポケモン

バンギラス@チョッキ 生意気/砂起し H252 C4 D252 空元気/岩封/しっぺ返し/悪波
・ゲンガー相手にしか出さない。ゲンガー絶対倒すマン。選出率は5%ぐらいかもだけど刺さる相手にはとことん刺さる。

ランドロス@スカーフ 意地っ張り/威嚇 H84 A108 B92 D4 S220 蜻蛉返り/叩き落す/岩雪崩/地震
・今回の主人公。特に言うこともない強いやつ。こいつを軸にサイクル重視パーティ組んだらこうなったって感じのパーティです。

 こんな感じで見て分かる通り、サイクル戦が好きなのよね。
 今回から過去作を持ってなくても教え技&準伝が使えるから嬉しくて作っちゃいました的なパーティですね。
 サーナイトの説明文の「マンダを倒したことない」っていうのは正確に言えば「マンダを見たことがない」ですね。このパーティで何試合やったかは覚えてないけど一度も選出されませんでした。
 というより実はORASに入ってマンダの実物見たことないです。まあだいぶメタってるからね。
 そんなわけでマンダが強いなら出させなければ良いじゃないという話でした。
 これからようやくレートを始めるという方の参考になれば良いかなと。。。