2015年冬アニメ 俺的格付け
※この記事は2015年4月5日に他所で書かれた記事を移植したものです。
どうもこんばんは。三か月ぶりのブロマガじゃ
別にアニメのために作ったものじゃないんだけど、ネタが無いとどうしてもこうなっちゃうね
そんなわけで今回もやっていきます
※あてんしょん
めっちゃ長いので覚悟して読んでください
あくまで個人的なランキングなのでそこんとこよろしく
あと観てないアニメもだいぶあるんで
1、幸腹グラフィティ
いやあ良い作品だった。アニメが終わる前に原作を買ったのは初めての経験ですわ
まあ私がシャフト信者っていう補正もあるかもしれないけどこれはなんというか原作愛を感じました。
メシ顔はあれ原作通りというか、なんなら原作のきりんはもっと迫力あるからなあれ
2、ローリング☆ガールズ
ダークホースでしたわ。まず曲が神……というより反則だよね。
内容としても一話一話丁寧に作られてて非常に楽しめました。
ちょっと尺不足な気がしたので2クールでも良かったのかなと思いつつ
3、アイドルマスター シンデレラガールズ
安定択。まあ実績がある作品は強い。
それにしてもキャラゲー原作ならではの強みを生かしてきてるよね。それぞれのキャラの個性が存分にアピールされてていいと思いました(こなみかん)
4、アニメで分かる心療内科
5分アニメとは思えないクオリティと濃厚さ。下ネタがまったく不快じゃない。
実は原作知ってるんだけど、これはアニメ化大正解だったと思う。
5、ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
相変わらず原作愛を感じますねえ。
内容に関しては特に言いたいことはないので、一言だけ。
OPはあの「オラオラ」がむしろ好き。
6、デス・パレード
これもダークホース。人の「心」をテーマにした深い作品でしたね。
でも私が死後送られるなら虚無の方が良いなあ。
7、アルドノア・ゼロ
僕がロボットアニメを最後まで見るのは珍しい……といってもあんましロボットものって感じはしないか。
どちらかというとイナホVSスレインの戦略的な掛け引きがメインって感じだったから、それが楽しく見れた要因ですかね。
8、艦隊これくしょん -艦これ-
今期のボーダーライン。これより下は正直、やばい。
艦これアニメに言いたいことはいくらでもあるので、ちょっとこれに関しては後日別記事で書こうと思います。
9、聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク)
「思い・・・出した!」「綴る!」を生み出した功績は大きい。
ギャグとして見れば面白いけど物語として見ればクソ。そんな感じ。
10、アブソリュート・デュオ
途中までは楽しく見てたんだけどねえ。雑なパワーアップをした以降、萎えた。
原作ではもうちょい違う展開だったらしいのでちょっと読んでみたくはなったから、そういう意味ではアニメ化成功なのかな
11、みりたり!
声優陣が素晴らしい。それだけ。
見た後に記憶に何も残らないくらい薄っぺらかった。
12、銃皇無尽のファフニール
ヒロインが可愛い。それだけ。
ただ無心で観てたけど、まあよくあるやつだなーと思いつつ
13、東京喰種トーキョーグール√A
今期一番のクソアニメ。一期は良かったのにどうしてこうなった。
カネキの動き方は雑だし、作画も雑だし、ヒデの死に方は雑だし。
失望したっていう表現がしっくりくる二期でした。
14、ユリ熊嵐
哲学
総評
上と下の差が激しいイメージだった今期。何より幸福グラフィティという神作品に出会えたのは何よりの収穫でした。
ちょっと残念だったのが「夜ノヤッターマン」を2話までしか見れなかったこと。キタエリ出演作品が有料なんて鬼畜だよお……(´・ω・`) いつか絶対見る。
そういえば東京喰種をボロクソ言ってますが、私は原作は大好きですよ。それ故にああなったのがショックで……。
そんなところですかね。とりあえずこの記事は幸福グラフィティを持ち上げる為のものでした。はいええ。
それではキャラ編どうぞ↓
1、雷(艦隊これくしょん)
嫁。その単語以外に説明することは何もない
3、双葉杏(アイドルマスター)
初登場時点で一目惚れ。表情が好きすぎる
4、前川みく(アイドルマスター)
11話で可愛さとその情熱に気付いたので滑り込みのランクインです
5、椎名(幸福グラフィティ)
原作とはまた違った魅力を出してきましたね