日常の格納庫

ゲーム攻略・感想・アニメ私見など なんでも

【考察】メイドに最も似合う武器は???【戦うメイドさん】

※この記事は2016年4月7日に他所で書かれた記事を移植したものです。
 
※長文注意

 いつだったか忘れたけれど、狐のゲーム会メンバーのくろまると一緒に数十分にわたる議論を交わした話題。

 メイドに最も似合う武器はなんだ?

 古今東西、色々なゲームやアニメなどで武装しているメイドさん
 もはや『メイドは武装して当たり前』と言っても過言ではない。
 そんななか、メイドには何を持たせるのが一番しっくりくるのだろうかという考察をしてみた。

 

 


 case1:箒
格好良さ:☆★★
 強そう:☆☆★
 調和 :☆☆☆

f:id:F_solitude:20170608153841j:plain


(グリザイアの果実:小嶺幸)

これぞメイドといった基本武装。というか武装なのかも怪しいところだが、僕は三本の指に入るほど似合う物だと思っている。元が掃除道具のために格好良さでは他に劣るものの、使い手次第で強くもなり弱くもなる、メイド自身の能力が顕著に出る代物である。また、キャラによっては魔法の道具にもなりえるため、汎用性が非常に高い。


 case2:刀
格好良さ:☆☆★
 強そう:☆☆☆
 調和 :☆★★

f:id:F_solitude:20170608153919j:plain


(ご主人さん&メイドさま:アレクサンドリカ・エリザベス・ピョン・ヴィクトリーナ)

武器としては非常にスタンダードなそれであるが、メイドとの調和という意味では箒に劣る。その存在感は圧倒的で、どうしてもメイドよりもそちらの方に目がいきがち。『刀は武士が持つもの』という先入観がどうしても邪魔するため、メイドが持つには少し荷が重いかもしれない。


 case3:二丁拳銃
格好良さ:☆☆☆
 強そう:☆★★
 調和 :☆☆☆

f:id:F_solitude:20170608154004j:plain


(ブラックラグーン:ロザリタ・チスネロス)

似合う武器二本目。とにかくスタイリッシュ。メイド服は露出が少ない分、暗器を忍ばせることが容易である。よって省スペースで高火力を出せる拳銃という武器は、メイド服と非常に相性が良いと言える。きっとこういう人は二丁だけでなく、入るだけの獲物を入れているはずだ。もしかすると、僕たちがおっぱいだと思っているあの膨らみは大量の拳銃かもしれない。ただし言わずもがな、二丁拳銃はリロードが容易でないので弱そう(偏見)


 case4:斧
格好良さ:☆☆★
 強そう:☆★★
 調和 :☆★★

f:id:F_solitude:20170608154040p:plain


(千年戦争アイギス:セーラ)

重そう。その一言に尽きる。本来、武器を持ったところでメイドは所詮女の子。そんな彼女たちに斧なんていう取り回しの悪い武器を持たせるとは鬼畜の所業。しかしそんな女の子が汗をかいて必死にぶん回している姿に興奮するタイプの特殊な方々には受けは良いのかもしれない。


 case5:機関銃
格好良さ:☆☆☆
 強そう:☆☆☆
 調和 :☆☆★

f:id:F_solitude:20170608154117j:plain


(THEメイド服と機関銃:ユウキ)

格好良さも強さも申し分ないだろう。やはり女の子が扱う武器は銃器系がダントツで理に適っている。とはいえ、拳銃に比べるとやはりメイド服という前提を十全に活かせているとは言えない。


 case6:徒手空拳orガントレット
格好良さ:☆☆☆
 強そう:☆☆★
 調和 :☆☆☆

f:id:F_solitude:20170608154140p:plain


(千年戦争アイギス:シャーリー)

逆に強そう。「もはや武装してねーじゃん!」とかいうツッコミは聞こえない。女の子が戦う方法に、あえて拳を選ぶというのは本人の実力に対する自信が見え隠れしている。さらに、こう言うと今までの議論を覆すかもしれないが、余計な物を付け足さないことでメイド服を100%活かしている。あと、少しマニアックな意見になるが、拳を突き出す際の下半身の動きとそれを覆い隠すスカートの揺れが非常にエロい


 case7:鎌
格好良さ:☆☆☆
 強そう:☆★★
 調和 :☆☆★

f:id:F_solitude:20170608154214j:plain


(クイーンズブレイド:アイリ)

斧と同じくらいにはクセの強い武器だが、しかしこちらは非常にメイド服と相性が良い。なんと言ってもその色合い。メイド服は黒と白のツートンカラーである故に、鎌とのツーショットは死神の姿が容易に連想できる。黒はローブで白はさながら骨のよう。調和とは別に、ギャップという意味でピッタリ似合っていると言えるだろう。


 case8:ナイフ
格好良さ:☆☆☆
 強そう:☆☆☆
 調和 :☆☆☆

f:id:F_solitude:20170608154238j:plain

f:id:F_solitude:20170608154257p:plain


(東方紅魔郷十六夜咲夜)    (グリザイアの楽園:小嶺幸) 

三本の指最後の一本。ベストオブ武装メイド。この組み合わせを最初に考えた人は間違いなく天才。拳銃の項で取り上げた『暗器としての機能』。近接としても投げナイフとしても使える、箒の項で取り上げた『汎用性』、徒手空拳の項で取り上げた『実力に対する自信』などなど、数々の要素を兼ね備えている。また、メイドの本来の業務であるうちのひとつ、料理にも使えることから、使い方のパターンが武器だけでないことも魅力のひとつである。


 いかがだっただろうか。
 以上が長い思考の末に私が達した結論であるが、世の中にはもっともっと多種多様な武器を持つメイドが存在する(なかにはリボンで戦うキワモノもいるそうな)。
 私は 1、ナイフ 2、二丁拳銃 3、箒 という結論であったが、皆さんも自分だけのランキングを作ってみてはいかがだろうか。
 また、今回使った参考画像は(たぶん)全て公式のものである。気になった作品があれば、一度手を出してみてほしい。
……
…………
………………
……………………
…………………………
………………………………





以上、千年戦争アイギスステマでした!!!
千年戦争アイギス公式ゲームページ(一般版R-18版
千年戦争アイギスtwitter公式アカウント