日常の格納庫

ゲーム攻略・感想・アニメ私見など なんでも

エロゲー『グリザイアの果実』感想

※この記事は2015年7月31日に他所で書かれた記事を移植したものです。

 

久々のアニメ批評以外の記事かと思ったら今度はエロゲかよ!!

 はい。エロゲです

 アニメ『グリザイアの楽園』で羊羹をしゃぶるシーンを見て、原作のプレイを決意したのでやりました
 プレイ期間は大体一か月くらいですかね

 

 



 アニメと違って全員を助けるルートが存在しないぶん、一人に集中できるのが原作の雄二の強みですねえ。
 僕はヒロイン5人を好きな順に並べると
      天音>みちる>幸>蒔菜>由美子
             だったわけですが、今回の攻略順は
                 幸→由美子→蒔菜→みちる→天音
                               でした。
 まあ、結果から言えばこの采配は失敗だった。
 全てを終えて、人におすすめする攻略順は 由美子→みちる→蒔菜→幸→天音 ですね
 まず、二通りあるエンドのうち、由美子√は両方ともすっきり終われる気持ちのいいものだった。だから最初に攻略して『グリザイア』の世界観に慣れるというのをおすすめしたいですね
 そしてそこそこ重いバッドエンドであるみちるで、厳しい結末に耐性をつけておき、いざ蒔菜√へ……正直な話、蒔菜√はどちらのエンドも割と重い話になるから覚悟が必要だと思った
 ここまでいけば気楽なもので、幸で思う存分泣いてもらい(僕は泣いた)、天音で締めるという完璧なプラン

 とまあここまで言ったけど結局は好きな順でやるのも良いと思うけどね。僕が人にこの作品を薦める場合はこの順番を推すという話でした

 さて、では個人的に好きな√のランキングでもつけてみましょうか

1、幸√

 号泣した。この√を最初にやってしまったのは後悔でしかない。
 逆に言えば最初にやったのにここまで印象深いというのはそれだけ良かったってのもある。
 ところで幸と雄二の関係ってアニメでやってたっけ? 少なくとも覚えてはいなかったので衝撃を受けたんだが。

2、天音√
 好きなキャラだから補正がかかってるってのもあるかもしれないけれど、それでも『グリザイアの果実』全体のトゥルーエンドって感じで非常に綺麗。
 蒔菜√のグッドより蒔菜が幸せそうなのを含めて(留年には目を瞑りつつ)至高のエンディングだったと思う。
 アニメの方が雄二の格好よさを表現できていたのが唯一残念なところかな

3、由美子√
 二つのエンディングが両方とも幸せそうな結末だったからかなり和む。
 あとアニメしか知らない人がやると由美子のデレっぷりにびっくりするかも。デレモード突入した由美子は正直可愛かったです


 ついでに「これはやばい」と思った√ランキング
1、蒔菜バッド
 ぶっちぎりのワースト1。まじでやばい。救いが無さすぎる。
2、みちるバッド
 どうやら私はキャラの死よりもこういう病んじゃう系のがつらいらしい。これまでのみちるのキャラからの落差もあって中々きつかった
3、幸バッド
 唐突すぎる死もまたつらい。病死とかなら覚悟もできるんだがこういうのはちょっと……
3、蒔菜グッド
 グッドエンドでこれは……。単純に考えれば幸バッドの方が明らかにきついんだが、「これがグッドエンドです」と言って出されたものがこれというのはって意味でつらかった。せめて蒔菜の職業がなあ……。


 といった感じですかね。
 ネタバレ気にして詳細に書けない部分もあったけど、とりあえずここまで読んで気になったって人はプレイしてみるといいんじゃないっすかね。
 どの√でも雄二はブレない格好いい男なんで見てて気持ちいいですよ
 すべてのハーレムもの作品の主人公は雄二を見習って、どうぞ