2015年春アニメ 俺的格付け
※この記事は2015年7月5日に他所で書かれた記事を移植したものです。
最近アニメランキング記事しか書いてないな……
書きたいことがないんだよね!
※あてんしょん
めっちゃ長いので覚悟して読んでください
あくまで個人的なランキングなのでそこんとこよろしく
あと観てないアニメもだいぶあるんで
1、グリザイアの迷宮/グリザイアの楽園
正直に言うと一期の方が好きだったけどそれでも面白かったです!
ついに原作にも手を出してしまったので人生初のエロゲプレイとなりましたよ、ええ
ついでにスピンアウトのちるちるみちるの方もアニメ化ないかな、とか密かに期待しているゾ
キャラに魅力があるだけでなくストーリー構成やバトルシーンも文句つけるとこなかった。
2、Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
いつもの。いやあアーチャーと士郎の詠唱は震えましたな!
正統派厨二向けアニメ素晴らしいですはい
凛が可愛かったですはい
3、ハロー!!きんいろモザイク
ごちうさ、のんのん、きんモザではきんモザ派です。二期大歓喜です
というかこの辺りはもう安定枠すぎて特に言うこともないんだよなあ
強いて言うならこけしの鬼畜度と物語全体のキチ度が増してて一期より笑いに寄せてきた感はあったね
4、プラスティック・メモリーズ
いやあ泣いた。いや、ちょっとウルっときただけだがね!
アイラは素晴らしいヒロインでしたな。変にハーレムものになったりしてなくて大変よろしかったと思います
落としどころも綺麗に纏まってて好印象
5、ミカグラ学園組曲
主人公の行動原理が一貫してたので見ていて気持ちよかったな
戦闘時に石を3つ同時に割ることが多くて、もうちょいその辺りの戦略とかは見ていたかったかなとは思いました。途中からビームぶっぱゲーになってた感は否めない
それでもあのスピード感は気持ちいい
6、山田くんと7人の魔女
例のキスアニメ。山田そこ代われ
OPを変なところで入れてくる謎演出以外は概ね良かったと思います
ヒロインが可愛いアニメってのはそれだけで得してるからな!
7、食戟のソーマ
原作全巻持ってます。ソーマくんは「これぞ主人公」って感じで大好きです
基本的にこの作品は男キャラがかなり魅力あるのよね。エロ漫画家が描いてるとは思えない
いや、もちろん脱いでるシーンは流石の貫録なんだけれども
8、響け!ユーフォニアム
基本的に京アニはあまり好きじゃないけどこれは良かった。たぶん京アニの中で一番すき
キャラ萌えを狙ってないからそのぶんしっかりストーリーを書けてた感じがするね
9、ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
アイエエエエエエ! 9位!? 9位ナンデ!?
スタッフに「よくやった」の一言を送りたい
MADのような手の込んだ手抜き感が実際クセになった
10、ニセコイ:
華さんと春ちゃんの登場により物語としての深みが増しましたね
あとは羽姉の登場を待つのみだ
11、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
タイトルなげえ!
割と原作知ってる人向けに作られてるのか、要所要所でよく分からない展開になることがあったけど。まあ普通に楽しむのに支障をきたす程ではなかったので絶妙な作り方だったのかな
12、終わりのセラフ
なんというか「惜しい」アニメだった。やりようによっては今期の中でもトップレベルになれる原作だったと思うけど……
もっさり戦闘シーンをなんとかすれば多少は……
13、SHOW BY ROCK!!
サ ン リ オ の 本 気
とは言ってもまあ個人的には3Dアニメ以外に見張るべきポイントはなかったかなー
ストーリー構成が割とぶれてた気がした
14、俺物語!!
原作好きだからアニメの評価が低い典型的な例。
マッドハウスのアニメは色の使い方が好みじゃないのよね。画面が全体的に明るい感じ
15、レーカン!
すごく無難な出来だ。キャラの可愛さもストーリーも何もかも75点というか。そんな出来
まあそもそもそういう作品だし良いんだろうけどね
16、境界のRINNE
ギャグは最初のころ笑えたけど段々飽きてきたワンパターンな感じでしたな
それを除けば概ね合格点と言ったところか。嫌いではなかったよ
17、旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目
一期のときも思ったけどこれは30分アニメでやれと。
内容? キャリーさんが出演してたことしか記憶にない。キャリーさんアニメ進出おめでとう!!
18、アルスラーン戦記
うーんこの暁のヨナの出来損ない感。あれを知ってるとどうしても見劣りすると言いますか……
途中で切るか最後まで迷ったなー
19、血界戦線
ここから下が個人的クソアニメ四天王
これは話が途中から全く理解できなくなったんですが真面目に観てなかったのが悪かったんでしょうか
なおEDは神曲な模様
20、えとたま
ギャグメインな癖にそのギャグは寒いし、一貫性が無いようで無駄に入るシリアスシーンが心地悪かったです
あとニコ生で見てるとBSPのコメントが気持ち悪すぎて毎回NGにぶっこむ作業が実に面倒だった
3Dアニメは評価できるがそれ以外は本当にクソ
21、放課後のプレアデス
敗因:期待値が高すぎた
なんというか一話一話がワンパターンだったのよな。そのせいで期待外れ感が凄かったの
22、ガンスリンガー ストラトス
観ていた人にはこのクソさが分かってるだろうし
あえて何も言うまい
以上です。巷ではえとたま、プレアデスに関しては高評価っぽいんだけど僕には全く魅力が分からなかったよ。。。
総評としてはグリザイアとFate/snが見られただけで大満足だったよ
それでは毎度恒例のキャラランキング↓
1、柊シノア(終わりのセラフ)
この性格はマジで癖になる。毒舌についつい「ありがとうございます!」と言いたくなるこの感じ。セラフ一番の楽しみであった言っても過言ではないな
2、アイラ(プラスティック・メモリーズ)
これぞ正統派ヒロイン。愛したい! 可愛がりたい! 抱きしめたいいいいいい!!
3、周防天音(グリザイアシリーズ)
今まで「好きだ」とか「結婚したい」と思ったキャラは数知れず。しかし「付き合いたい」と思ったのは彼女が初めてです
ああ、アマねえに甘やかされたい……
4、一宮エルナ(ミカグラ学園組曲)
行動が一貫してるのは単純に主人公として好きやで
5、モア(SHOW BY ROCK!!)
バンドもののアニメでは何故か決まってドラマーを好きになっちゃうぴゅる
しかもあやねるキャラとか文句なしぴゅる~