日常の格納庫

ゲーム攻略・感想・アニメ私見など なんでも

2014年秋アニメ 俺的格付け

※この記事は2014年12月30日に他所で書かれた記事を移植したものです。

 

※あてんしょん
このブログをやる上でやっぱりこういう話題は欠かせないなと思ったので格付け。めっちゃ長いので覚悟して読んでください
あくまで
個人的なランキングなのでそこんとこよろしく
あと観てないアニメもだいぶあるんで


1、Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

 文句のつけようがない王道。定番中の定番。正直これに異論がある人はあんまいないと思う。
 今までFateシリーズは食わず嫌いしてたけど、とある実況者がゴリ推ししてたから観てみたがめっちゃ面白かったわ。

 

 



2、SHIROBAKO
 最近こういう裏事情が分かるアニメあんまり無かったから新鮮で楽しめた。
 キャラも一人一人個性出てて立ってたし。グラスリップと同じ制作会社とは思えないね。

3、グリザイアの果実
 原作組の人たちの評価はあんまりよろしくないのかな? でも僕はこういう黒い脚本大好きです。
 今期で一番原作を欲しくなったアニメでした。

4、Hi☆sCoool! セハガール
 ゲーム実況者という立場の人間からしたらこういうアニメはたまらん!
 短い時間の中に上手く詰め込んだなあと思いました

5、俺、ツインテールになります。
 最初「ダイミダラーと同じ匂いがする」とか思ってたがこれは笑えた笑えた。
 本来ならもっと上位にもいていいんだけど……戦犯は作画。

6、弱虫ペダル GRANDE ROAD
 ド安定。これは原作愛が感じられた二期な気がする。

7、神撃のバハムート GENESIS
 最初は作画全振りアニメって評価だったけど終わってみればめっちゃ良作だったね。
 最終回まで作画は良かったし二期に期待!

8、結城友奈は勇者である
 まどマギの二番煎じかあ~? → なんだこれ……(絶望) → うわああああああ(感涙)

9、寄生獣 セイの格率
 期待値の低かった作品。実際にはミギーの可愛い路線も意外と合ってたしシンイチのキャラにも違和感は無かったな。面白かった。

10、繰繰れ!コックリさん
 頭を空っぽにして見れるアニメは貴重。ギャグアニメのあるべき姿やね。

11、天体のメソッド
 今期ちょっと感動もの多すぎんよー。最初から最後まで安定して楽しめたなー。

12、白銀の意思 アルジェヴォルン
 今期と言っていいのか微妙だがこれだけはランキングに入れたかった。
 本当に序盤で切らなくて良かったと思う。

13、暁のヨナ
 熱い展開素晴らしいね。ヨナ自身も弓を持って成長しようとする姿、かっこいいと思います。

14、オオカミ少女と黒王子
 少女漫画大好き。男キャラに魅力たっぷりの作品だった。

15、大図書館の羊飼い
 コメントに困るがまあ良い作品だったんじゃないっすかね(適当)。たぶんこれが今期の良作とそれ以外のボーダーライン。

16、魔弾の王と戦姫
 うん。まあ悪くなかった。ひとつ言うならちょっと政治とか戦局とか話の流れが分かりにくかったかな。

17、デンキ街の本屋さん
 キャラは皆個性的で良かったけどなぜかあんまり楽しめなかったなあ。これは単なる好みの問題かも。OPとEDの「逆だろ」感は面白かった。

18、怪盗ジョーカー
 懐かしい気持ちになれたなあ。これも割と原作愛を感じられた。けどやっぱ大人になってからこういう作風は……うん。

19、TERRAFORMARS(テラフォーマーズ)
 戦犯●。原作組から観てもこの規制の仕方はひどすぎるな。

20、旦那が何を言っているかわからない件
 これは三十分で見たかった。本当になぜ5分アニメだったのか。

21、トリニティセブン
 キャラが可愛いだけのアニメだった気がする。キャラの可愛さだけは今期最高峰。

22、異能バトルは日常系のなかで
 たぶんこれ原作は面白いと思う。ただ1クールでやるのはちょっと無理があったんじゃないかなあ。二期でどうなるか楽しみですね。

23、失われた未来を求めて
 10話以降は面白かったけどそれまでがなあ……。あとルー語喋ってる男がキモすぎる。

24、ガールフレンド(仮)
 キャラ多すぎ。話の展開が薄すぎ。「gdgd」の一言が良く似合う作品だった。

25、オレん家のフロ事情
 まごうことなきクソアニメ。なんでこれ最後まで観たんだろ。

26、Bonjour♪恋味パティスリー
 ベストオブクソアニメ! おめでとうございます! とりあえず菓子作れ♡

~~~~~~~~~ここから番外編「好きなキャラ格付け」~~~~~~~~~~
1、ケルベロス(進撃のバハムート GENESIS
 キ タ エ リ 絶 対 正 義

f:id:F_solitude:20170608145211j:plain



2、風間レヴィ(トリニティセブン)
 口がエロい。あやねるエロい。全部エロい。

f:id:F_solitude:20170608145150p:plain



3、宮森あおい(SHIROBAKO)
 有能な新人って可愛いよな。嫁に欲しい。

f:id:F_solitude:20170608145139j:plain



4、神崎灯代(異能バトルは日常系のなかで)
 見てるとニヤニヤしちゃうキャラだったなあ。ツンデレいいっすね^~

f:id:F_solitude:20170608145125j:plain

 

5、ティッタ(魔弾の王と戦姫)
 始めから主人公にベタ惚れの召使い……素晴らしい……。
f:id:F_solitude:20170608145101p:plain



 以上、アニメ批評記事でした。正直、番外編がやりたかっただけの記事だけどさ。
 それでもやっぱアニメ好きな人間なんでこういう企画は毎期やっていきたいと思いまーす。